還暦リーチ

本日59回目の誕生日となりました。本当に1年が経つのは早いものです。

 

昨年の誕生日ブログに、201719日までにアパートを立ち退かなければならないと書いてましたが、実は昨年春に店舗の家主より、来年建替えたいのでその時は一時移転して頂きたいと言われたのです。

その時は、まだ来年のことだからと思っていたのですが、住まいと違って店舗はどこでもいいわけではないなあ、その時になって適当な場所があるだろうかと段々思ってきて。

 

そんな時、懇意にしている同業者から現在の場所を紹介されたのです。同程度の家賃で広さは半分になるけど、駅には近くなるなと。

いま思えば縁ですよねえ、立ち退きの話がなかったら、費用もかかることだしスルーしてたなあ・・・

 

そして住まいの方ですが、こちらはまだ落ち着きません。18日の新年会を盛大に行い、鍵を家主に返却しましたが、新しい新居も旧事務所の2階の仮住まい。それも来月早々にはこちらも立ち退かなければという具合。そして次の部屋もまだ決まっていない・・・

 

まあ一人だから出来るんだよね。最近、寝る場所さえあれば良いかなと思ってきたりして。

 

それと現在、東長崎駅南口商店会会長という立場ですが、実は新しい店舗は銀座通り商店会の場所にあるんですね。飛び地での会長職、どうなるのでしょう?

 

同級生は、4月2日から次々に還暦ツモ!になっていきます。

 

は、カウントダウンまで365日。

 

どんなオッサンになってるでしょう?

 

 

 

 


幕張でAKBスペシャルライブ

昨日8月10日の水曜日、バイト探しのバイトル主催の「AKB48スペシャルライブ」に幕張メッセまで友人と行ってきました。

今回も友人が応募したペアチケットが当たったんですね。(しかも入場料無料)

 

こちらがライブ応募ページ

 

公演中は、写真撮影禁止ということで公園前のモニターをパチリ。

 

今回は、前回AKB劇場で見た知らないメンバーとは違って、正規軍というか総選挙上位のメンバーで構成され、歌う曲もメジャーな曲が多かったです。

 

でも見る場所が、前から8列目でしたが中心から離れていて、メンバーの大きさが親指位。そのため基本はモニターを見て、時々舞台上の動いている本物を見るという具合でした。

 

招待客全員にミニ団扇プレゼント。

 

こちらは裏面。

 

12時30分に東長崎を出て、戻ったのが20時でした。

そしてピーウォッシュ → 辰味 → オリオン食堂でカレーつけ麺中盛でお腹一杯という始末。


今日は、58回目の誕生日。

還暦まで、あと2年となりましたが、どうやら今年は変化の年になりそうです。

実は20数年住んでいたアパートが老朽化のため、立ち退かなければいけなくなりました。
身辺に変化が無ければ(家族が出来るとかね)、一生住むんだろうなと思っていたし、自分なりに気に入っていただけにショックです。
期限は、来年の
19日。もちろんギリギリに部屋が決まるということはないので、秋頃から部屋探しかなと。
 
思えば、我が部屋には大勢の人達に来て頂きました。
新年会や花見の二次会、長崎神社祭礼の時にはベランダから神輿を皆で見たりして盛り上がっていました。

ある時期の数年間は、日曜日夜ともなるとビフォーアフターを見ながら宴会をしていたものです。(こんなの1000万円で出来なあい!なんて)
今は、それぞれ家庭を持ったりしてイベントの時くらいしか宴会をしなくなりましたが、それも今となれば良き思い出です。


今回、昔の写真を見て、1回でも我が家に来たことのある人は何人位かな?と数えたら、何と!100名以上になることが分かりました。ありがたいことです。
 
新しい部屋は、どこになるんだろう?(お部屋探しはタイミングです)
 

それと、新年度から業界の役員も卒業することになりました。
ここ数年間、自分的には何も出来なくて申し訳ないなあと思ってたので、少しホッとしています。

 
現在は、昨年から小さいながらも地元商店会の会長を仰せつかっております。尤も単独のイベントはできないので、他商店会との合同イベントが行われるとき、相乗りさせてもらうという感じです。(それもめったに無い)
 
それと地元の財産、聖地トキワ荘を盛り上げていこうというグループのお手伝い。
1弾として東長崎駅改札口に、ジャングル大帝レオのモニュメントが設置されます。416日の土曜日に除幕式が行われますので是非見に来て下さい。
 
ということで今後は、もう少し地元に目を向けて活動していこうと思います。

それには、いつも中途半端になってしまう10数年前から作っているタウンページ「東京長崎村」。
このサイトをもっと広く地域に認知してもらうように頑張らねばと。

 
(キミキミ!それ、毎回言っているよ!)

頑張るぞぉ!
 

神から与えられたチャンスと取ろう

朝起きたら全身ものすごく痒い。どうやらじんましんがでたようだ。
昨日、宅建取引士の試験監督をやったあと飲んだので、それかな?

しかもiPhoneも見当たらない。どこに忘れてきたのだろう?全然覚えていない。

一緒に帰ってきた友人に聞いたら、駅降りてショットバーに寄ったという。そこじゃないかと。
しかし寄ったのを覚えてない。それがショック。

ショットバーの営業は夕方からだから聞けないし、体も痒い。
だったら病院。しかし、打ち合わせや滅多にない部屋の案内があり病院に行きそびれる。

夕方、ショットバーに聞きに行ったらiPhoneは持って帰りましたという。

うーん、どうしよう。

そこで友人から、iPhoneを探すというツールを使ったらということを思い出しPCで見てみたら、どうやら自宅にあるらしい。

あんなに探して無かったのにと思いながら自宅に行き、iPad miniでツールの中のサウンド再生を使ったら音がなりました。


テレビの裏で発見!

良かった。

そして、夜しか診療していない地元では評判が良いばば皮膚科へ初めて行きました。
ここは予約しておくと、あと5番目ですよと電話が掛かってくるシステム。
ずーっと待たずに済むのでありがたい。

病院では、飲み薬と痒み止めの塗り薬を頂きました。しかし飲み薬を飲んで2時間くらい経ったら痒みが緩和されてきて、あんなに痒かったのが何だったの?という感じでした。薬って効くのね。

2週間分の薬を頂いてきましたが、もちろんアルコールは厳禁。

これは飲まないでダイエットを真面目にやれという神からのお告げと思い、健康的な生活をしようと思います。
 

池袋本町公園で商人まつり

12日、体育の日の月曜日。池袋本町公園で行われた商人まつりに行ってきました。

まだ14回目の開催ということでしたが、たくさんの人達で大賑わいでした。



さんま250円。焼きそばもウマかった。
同業者である友人が着ているTシャツには、年間の町会スケジュールが。


豊昭学園吹奏楽部のパフォーマンス。顔を赤らめながら踊っていました。


ステージの前にはイスとテーブル。外側には出店が。


池袋本町の範囲はこちら、https://goo.gl/maps/CqpbNwD33vJ2

西武線の線路があるために北と南で分断されている東長崎と違って、イベント的にも町会と商店会の連携がうまく取れているという印象。

参考になります。
 

ユニオンプロレス解散試合に行ってきました。

昨日の日曜日、ユニオンプロレス解散試合を友人8人と共に見てきました。
活動期間は10年間だそうですが、私は今年の5月に後楽園で見てから、今日が2度目でした。それが解散記念試合になりました。

なんでも、我らが友人でありユニオンプロレス代表のナオミ・スーザンが引退するということになったが、スーザンあってのユニオンプロレスということで、だったら解散という道を選択した模様。(詳しくは分からないが)

初めは、試合開始が日曜日の12時なので仕事もあるし行けないなと思ってましたが、友人からどうする?と言われて、最後だしなあということで行ってきました。

結果良かったです。楽しめました。

友人一同で、花を送ったら入口受付に飾ってくれてました。
ユニオンプロレス10周年

試合は、それぞれパフォーマンスを披露して楽しませてくれました。
ユニオンプロレス10周年

最後の挨拶を聞いて、涙なんか出ちゃったりして。
ユニオンプロレス10周年

3時終了後、池袋の清龍で打ち上げ。2次会は東長崎ふーちーくーちーでした。

試合リポートは、DDTサイトで。
【ユニオン10周年記念興行〜星に願いを〜のまとめ】
 

iPhone6s Plus

昨日、iPhone6s Plus を東長崎ソフトバンクで受け取りました。

今まで、iPhone 3s → 4s → 5 と移り変わり、今回3年ぶりに 6s Plus に。

機種変更下取りプログラムで、通信料金より割引特典かTポイント特典のどちらかを選ぶということになり、私はTポイント25,560ptを選ぶ。

その対象機種は、5ではなく4s(4は2,400pt)。

4sは、友人にプレゼントしていたのですが、どうせだったらと4sから5に変えてあげました。(優しい私)

つまり、
4s → 友人から預かりソフトバンクへ

5 → 私から友人へプレゼント

6s Plus → これからの私の相棒

ということになりました。


病院めぐり

本日は雨の中、近くの個人病院に健康診断を受けてきました。

もちろん無料のやつ。

体重が98.2kgと昨年より1kg増えましたねと先生からご指摘が。

もっとも服を着てたので正確ではないのだが、公的記録に残るので体を絞ってから受けた方が良かったか。

診察しながら、先週のランニング後から足が痛いということを先生に言うと、担当が内科なので念のために整形外科でレントゲンを撮ってもらったらと言われました。

ということで小雨の中、自転車で6年前に手を骨折して以来の練馬総合病院へ。診察券も持っているのに久々ということで初診時と同じ2160円を負担。

レントゲンの結果は、骨折じゃないということでした。ランニングによる筋肉痛?関節炎?

まあ骨折じゃないことが分かっただけで良しとしよう。
やはり常日頃の運動ですね。自転車ばかりでなく歩き回ることが大事。


スポーツの秋ですね・・・

 

敗者からのプレゼント

ダイエット勝負最下位のご褒美でフランス料理を奢るという栄誉を頂いていましたが、昨日実行してきました。
 

場所は、大塚ウーベルチュール
 

参加者は、ライバル優勝男と、ライバル2位女、そして非常な審判、プラス業界の事務員と昔はマドンナだったらしい(今もお綺麗ですが)同業者の6人での男3女3の合コンになりました。(記念写真を撮るのを忘れてました。残念。)
 


コース料理です。

ナイフとフォークは外側から使うんだよね。


前菜。美味しく頂きました。


確か、グリーンピースとジュンサイのナンタラカンタラ。


白身魚だったような。


メインのお肉ですね。美味しく頂きました。


デザートが充実してました。


料理とワインで楽しいひと時を過ごしました。結構お腹いっぱいになりました。その分、財布が軽くなりました。


赤ちょうちんと居酒屋しか縁のない私にとって新鮮でしたが、ちょっと肩凝ったかな?


最後は、優勝男の行きつけの居酒屋に行ってハイボール2杯で我が家へ。

ダイエット勝負14連敗&フランス料理

昨年の10月1日から12月15日まで、業界の女性事務員とダイエット勝負を行いました。
 

結果は、ドロー。
 

年明け、1月20日から4月28日まで再度勝負ということになりました。

今回は、同業者が参加したいということで、3名プラス世話好きな方が審判を買って出てスタート。


前回は最終日の体重が、どれくらいの割合で減少したかで勝負したんですが、今回は毎週勝負しなくちゃと審判に決められました。(男は毎回2000、女は1000、そして1位の総取り)


ということで1月20日の体重97.9kgを基準にスタート。毎週火曜日の朝、計測した体重計の写真を審判に送り結果を待つということに。


そして1月27日の第1回計測。

私は0.4kg減の97.5kg。前回勝負したライバル女とちょっとしか違わない。まあイイ勝負。


しかし新参者が・・・



やる気が失せました


最初は引き離されても最後には逆転するぞ!というモチベーションが・・・。

毎週決済なので最終日だけ勝ってもねえ。まあ言い訳なんでしょうけど。


結局14連敗でした。ライバル女も同じ気持ちだったのでしょう。彼女も全敗。

結局ライバル男の総取りという結果に。


その中で、最後にビリだったものが食事をご馳走するというテーマがあったので、何とかライバル女にだけは勝とうと最後の3週間だけはチョット頑張ったんだけど、敵もさるもの最後に逆転されました。
 


 

そしてフランス料理だそうです。

居酒屋だったんじゃないの?それも審判員と、どういうわけか同僚の事務員をいれた5人で。
 

なんで?


--------------------------


こちらは私の記録。残しておこう。




カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
新着情報
カテゴリー
プロフィール
おすすめリンク
アーカイブ
recent comment
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM